接客の心得12箇条

(社会性と公益性の充実を使命として徹底・執着・継続する)

①【身だしなみ】
清潔感があり、お客様に不快感を与えない身だしなみをしている。

②【待 機】
いつでもお客様をお迎えできる態勢をとっている。

③【挨 拶】
お迎え、お見送りの際に挨拶をする。

④【態 度】
お客様応対にふさわしい態度で対応する。

⑤【表 情】
笑顔や、状況にあった表情をしている。

⑥【アイコンタクト】
挨拶や、話の節目でタイミング良くアイコンタクトをする。

⑦【言葉遣い】
適切かつ、お客様に親身になった対応をする。

⑧【話し方】
お客様が理解しやすい話し方で、感情を込める。

⑨【聞き方】
お客様の話しをしっかりと聞き、共感する。

⑩【業務知識・対応技術】
十分な業務知識と応対技術でお客様に応対する。

⑪【心配り】
お客様に対して気を配り、親身になった応対をする。

⑫【機転・工夫】
お客様の状況に応じて、機転を利かせた応対をする。